2012年11月6日火曜日

掃除には要注意! 北関東の雑巾から3,676ベクレル!<税金と保険の情報サイト>

税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/
掃除には要注意! 北関東の雑巾から3,676ベクレル!
2012年10月19日 17:00
http://www.tax-hoken.com/news_al1T36W5hC.html



日暮里放射能測定所がTweet
北関東でベランダを掃除した雑巾から、高濃度のセシウムが検出された。照射線量の測定サービスを行っている日暮里放射能測定所が16日にTweetした。
セシウム
雑巾から大量のセシウム
日暮里放射能測定所は市民が持ち込んだアイテムの放射線量を測定している。計測された放射線量などをTweetで紹介しているが、16日には、下記の情報を掲載した。

【これが現実】ベランダ清掃をした雑巾から3676Bq/kgを検出しました。にっこり館では外干しタオル同様、こちらの測定も承ります。ベランダは掘れませんからね。にしても、かなり胸に突き刺さる案件でした・・・・。辛い。(日暮里放射能測定所Twitterより)

場所は「北関東」とだけ
Twitterでは、この雑巾で掃除されたのが、どこのベランダかについて、守秘義務上「言えることは北関東ということだけ」としている。

3676Bq/kgという数値は、食品基準値の約37倍にあたる。内部被ばくを避けるためには、ベランダをひんぱんに掃除し、雑巾などの掃除用具はよく洗う必要がある。


 ◆日暮里放射能測定所-にっこり館- Tweet
https://twitter.com/niccori_can

0 件のコメント:

コメントを投稿