2011年9月13日火曜日

私が「日記」と「ブログ」を書く理由

皆さん、こんにちは。どうぞ、宜しくお願いします。

私は、50代半ばの男性です。生まれと育ちは北海道の山奥です。大学進学のため上京してそのまま就職。以来、東京に住んでいます。

私が外部日記を書き始めたのは、趣味人倶楽部でです。
たまたま、ポイントサイト遊びをしていたら、中高年主体の倶楽部が有ると言う事で、ドレドレと入会してみました。それが2月の話です。
3月11日に東日本題震災・大津波が発生し、被害の巨大さと犠牲者の多さに呆然自失になりました。一週間ぐらいテレビに見入っていました。

ですから、始めのうちは原発事故は余り気にしませんでした。
ところが津波被害から我に帰ってみると、原発事故が大変な事になっていました。

私は、それまで原発無関心人間でした。(今、深く反省しています)
しかし、事故が予断を許さない状況に有ると分かったため、事故の状況を調べ始めました。
そうすると、原発事故の原因が段々、素人ながら分かって来ました。大体、分かったところで、「怒髪天を突く」ほどに「激怒」しました。
要は、東電の安全対策の手抜きと準備不足が事故の主要な原因である、と分かったからです。

それから、怒りに任せて倶楽部内の日記で、自分が知った事を書いて書いて書きまくりました。
これが、私が日記を書き始めた、キッカケです。

大体、そんな事をしている内に段々原発事故や原発行政についての知識も深まり、これはダメだ!!!と思いました。

この現状を一人でも多くの方に知って頂かなければならない!!!
これが、今、日記やブログを書いている理由です。
原発行政の歴史と現状、原発事故の現状、放射能による環境汚染、放射能により将来発生するであろう健康被害、これらについて一人でも多くの方に、知って頂きたい!!!

ですから、私の日記やブログは注意喚起・広報を目的として書かれています。
簡単な言葉で分かりやすく書こうと、心がけています。

半年経って、今私の心にあるのは大きな悲しみです。
色々調べたり勉強したりする過程で、日本の社会の矛盾や大きな問題点が分かってきたからです。

どうして、私たちはこんな社会を作ってしまったんだろう??
どうして、いままで原発問題のような社会の根幹を揺るがすような大きな問題に無関心でいたのだろう???

そして、何よりここまで被曝してしまえば、将来の放射能による健康被害の発生は不可避の状況にあります。
これが分かっていながら、どうする事も出来ない自分。
このような理由により、深い悲しみを抱くようになりました。
勿論、原発事故にたいする怒りを忘れたわけでは、ありません。

しかし、将来発生するであろう健康被害は努力する事によって、少なくする事が出来るはずです。
その一つの手段として、外部ブログを書いてみようと思い立ちました。今月の初めの事です。
このような理由により、趣味人倶楽部の日記、アメーバブログとヤフーブログを当分書き続けようと思います。

皆さんにお願いがあります。
もし、私がブログで書くことが、正しい!その通りだ!と思われましたなら、是非、お知り合い、友人、家族など他の方にもお伝えください。
マスコミが、「機能不全」に陥っている今、口コミで情報を伝える以外、方法がありません。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿