2011年9月25日日曜日

政府の言っている「原子炉の冷温停止、年内めど」は、本当か???


★首相国連演説 脱原発の後退許されぬ(9月24日)
北海道新聞社説
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/320594.html
★原発の準備区域解除を不安視 福島の対象5市町村長
47NEWS 2011/09/24 16:54   【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092401000399.html

★「原子炉の冷温停止、年内めど」野田首相が国連で演説
asahi.com 記事2011年9月23日1時30分
http://www.asahi.com/politics/update/0922/TKY201109220660.html

上記記事を見ると、政府は原発の危機は減りつつあると認識しているようである。
来年には、何とかなる、ような印象を受ける。
事実、国連で演説したそうである。
しかし、それは「本当」か???

小出祐章さんによると、そもそも「 原子炉の冷温停止」とは、原子炉に穴など開いておらず核燃料制御棒が正常に作動していて、かつ原子炉の冷却が機能している時に、「可能」な事だそうである。

1号機と3号機については、メルト・ダウン~メルト・スルーの可能性を、東電自ら認めている。
状況を、考えるなら「メルト・アウト」の可能性のほうが高いであろう。
とても、原子炉がなんとかなる状況には、無いと思われる。
一回目の『工程表』と同様、「ウソ」の予定表のように、普通は思うであろう。

以上の内容を、「現代ビジネス」から引用。
経済の死角
週刊フライデー 9月30日号から一部引用

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/20537

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/20537?page=2

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/20537?page=3


「東電はいい事ばかり発表しています。現場では進んでいる作業より、遅れている作業のほうが多いんです。一番の障害は、凄まじい放射線量の危険地域 です。8月1日に1号機と2号機の原子炉建屋の間にある排気筒近くで、毎時1万ミリシーベルト(一度に浴びると確実に死に至る線量)という信じられないよ うな高い線量が検出されました。そこからは、いまだ超高水準の線量が出続けています。以来100ミリシーベルト以上の場所が次々に見つかり、『立ち入り禁 止』と書かれたコーンがあちこちに置かれ、付近では作業ができません。こうした数値の恐ろしさを知っているベテラン作業員の中には『死地に行くようなもん だ』と、フクイチの仕事を拒否する人が続出。代わりに素人が増え、現場が混乱する要因にもなっているんです」

そもそも浄化システムを構築したり原子炉建屋をカバーで覆っても、所詮は〝応急処置〟をしているだけ。放射性物質の発生元である溶解した核燃料を 取り除くためには、いつかは格納容器近くに作業員が入らなければ根本的な解決にならない。だが「そうした作業はほぼ不可能だ」と、東芝で原子炉格納容器を 設計した後藤政志氏は分析する。

「1~3号機では、核燃料が圧力容器だけでなく格納容器からも溶け出ている可能性が高い。どれだけの核燃料がどこまで拡散しているのか、誰も確認で きない状態です。そんな人類が経験したことのないような危険な現場で、人間が作業できるとはとても思えません。福島第一は、手のつけられない状況にあるん です」

ゴールの見えない過酷な現場で、作業員は現在も
働き続けている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上引用、終わり。

どうも、現場の声は「違う」ようである。
(絶対、違う!!!)

一回目の工程表の時も、そうであった。
誰も、出来るとは始めから思えなかったし、事実、一回目の『工程表』は、どうなっているのか誰か、ご存知だろうか??

余りのバカらしさに、皆さん忘れてしまったのでは、ないだろうか??
私は、忘れてしまった。どんなんだっけ???

これを、もう一回やる心算なのかもしれない。
しかし、非常に困る人達が、おられるのである。

★原発の準備区域解除を不安視 福島の対象5市町村長
47NEWS 2011/09/24 16:54   【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092401000399.html

この地域を始め、汚染地域に住む住民である。
勝手に原発の安全を言われると、危険地帯に戻らなければ
ならない。これでは、余りにヒドスギであろう。

それとも、全面核戦争時の食品の安全基準を適用しているように
国民の生命・健康など、どうでも良い???と言う事か???

国連で「見栄を張る」ために、国民を犠牲にする心算か???

最早、国民は政府を「見限る」方が良さそうである。
(原発利権に全面敗北した政府に用は無い!!!)



★ご参考(食品の安全基準について)
<「まなまな」さんのブログから転載>国の暫定基準値は全面核戦争時に餓死から逃れる為の上限!日本国民は自分で自分を守らないと死んでしまう!=松田浩平教授
転載元 Yahooブログ「まなまな」さんのブログから
http://blogs.yahoo.co.jp/majihanasi/27356485.html

★もう一つご参考(YouTubeから動画引用)
福島原発制御不能状態!メルトアウトし地下水を放射能水蒸気に!8/18(字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=35KzROHZUrA&feature=relmfu


8/17 RussiaToday 福島第一・地面から水蒸気が噴き出している
http://www.youtube.com/watch?v=4bD7SuXVpc4&feature=related


0 件のコメント:

コメントを投稿