2012年9月16日日曜日

緊急情報 練馬区のウラン{武田邦彦}平成24年9月14日

http://takedanet.com/2012/09/post_f47d.html


[トップページへ戻る][■■■■ 速報やお答え]

緊急情報 練馬区のウラン




東京都練馬区で9月4日に10000ベクレルのウラン、9月5日に28300ベクレルのウランが検出されたとの情報があります。これについて緊急の報告をします。
1) 真偽のほどは不明です。瓦礫の焼却はありますが、ウランがこれほどの高濃度で検出されるには瓦礫以外の原因があると思います。
2) ウランはアルファ線だけで放射線は上がらないはずですが、1時間あたり2マイクロシーベルトも観測されています。
3) どうするか・・・まずは様子を見る余裕があります。ウラン自体は問題がありませんから、他の放射性物質が検出されるかどうかがポイントです。
・・・今のところ、検出された光が丘公園に近づかない(ウランの放射線は遠くに行かない)ことだけで良いと思います。練馬区と東京都がはかっているそうです。
(注)かつて練馬区は「1年100ミリで大丈夫」と根拠の無いことを言っていた役所ですから、そこだけが注意点です。
(平成24年9月14日)


武田邦彦

[トップページへ戻る][■■■■ 速報やお答え]
(C)武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿