「国会の事故調査委員会」が、始動しました。遅まきながらの感は、ありますが、国政調査権の発動を見守りたいと思います。戦後初めてと数ヶ月前聞きました。やっと、活動開始です。
事故原因の糾明は、出来るのでしょうか???
テレ朝news から全文引用
【原発】国会の事故調査委が福島市で初会合(12/19 11:52)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211219015.html
(動画あり、URLからご覧下さい)
福島第一原発の事故原因などを調べる国会の事故調査委員会の初会合が福島市で開かれ、今後の調査方針などを確認しました。
調査委員会
は、政府から独立した立場で福島第一原発事故を調査するもので、ノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんら10人が委員を務めます。福島市で開かれた初会合
では、事故原因を検証するため、4つのワーキンググループを立ち上げ、今後、事実関係の把握や被害に対する国や東電の対応を調べるなど調査方針を確認しま
した。19日はこの後、川俣町の仮設住宅などを視察する予定で、委員会では来年6月をめどに国会に報告書を提出することにしています。
テレ朝news から全文引用
【原発】事故調委員長「事故収束は納得いかない」(12/19 05:56)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211219005.html
(動画あり、URLからご覧下さい)
今月設置された国会の福島原発事故調査委員会の委員長が、政府の「事故収束」宣言は「納得がいかない」と批判しました。
ノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんら調査委員会のメンバー10人は18日、福島第一原発を初めて視察し、その後、記者会見しました。
黒川清委員長:「(原発事故の収束宣言について)納得がいかないというか、そういうことを言う理由づけがあるのかなという気がした。国民とは少し受け取り方にギャップがあったんじゃないか」
石橋克彦委員:「こういう大変なことが、事前に防止することがなぜできなかったのか」
19日に福島市で初めての委員会が開かれ、報告書は来年6月をめどに提出される見込みです。
0 件のコメント:
コメントを投稿