2012年2月19日日曜日

「セシウムに汚染された」花粉に、ご注意けださい!!!

もう、飛び始めていると思いますが、毎年恒例の「花粉」のシーズンが、やって参りました。今年は、例年とは全く異なります。花粉が、放射能に汚染さ れているからです。しかも、山岳地帯の汚染が、平地より酷い事が、明らかになっています。花粉により、「内部被曝」してしまうのです。

対策は、必ず「マスク」を着用する事。出来たら、目を保護するために「ゴーグル」を着用する事。

外から、家に入る時、外部に露出していた衣服を水ふきして、花粉を家の中に持ち込まないようにする事、などが考えられます。更に、皮膚の露出していた部分も洗う事が望ましいと思います。


ほとんど話題に、なりませんが放射能被曝で多い病気に、「目」の疾病があります。白内障が多いようですが、チェルノブイリ地方では、ごく普通の病気です。目から被曝してしまうのです。これは余り記事で、見ません。だから知らない人が多いのでは、ないかと思います。

「目」は、人間の体の中でも弱い部分です。おまけに、外部に露出しています。被曝に弱いのは普通に考えると、理解して頂けると思います。

対策は、一つしかありません。格好は、どうあれ「ゴーグル」で「目を守る」。
これしかありません。加えて、実行してほしいのが、目を時々清潔な水で洗う事です。
外出後は、必ず実行した方が良いと思います。


「マスク」の着用には、使用上の注意点がいくつかあります。見ていると、誤ったマスクの使い方をしている人を、時々見かけます。商品の使用上の注意書きを読んで、正しいマスクの使用を、心がけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿