2012年3月8日木曜日

「事故調査報告書」について(4)・・・疑問です



☆ホームページのご案内
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/
☆記事目次
http://lodgrxfyurruit5gdgyryuuyf.blogspot.com/




今回の民間人の手による「事故調査報告書」は、考えれば考えるほど、「胡散臭い」ものがあります。

ま ず、私はこのような調査がされている事を、知りませんでした。私が知らなかっただけなのだろうと、始めは思いました。しかし、2月28日の「たまねぎ ジャーナル」での京大・小出さんの発言を見ると、小出さんも「民間の事故調査」なるものは、良く知らないと答えていました。と言う事は、やはり急に出てき たものと推測せざるを得ません。マスコミの報道姿勢を見ると、世論操作をする時の「特徴」が明確に見て取れます。
反対者・批判者がいない。各社全部、方向性が同じ。

これ、過去に見たことがありませんか???

一番、新しいのは、鉢呂元経産相を引きずり降ろす時の世論操作です。
一 番、先に速報を流したのは、今回「事故調査報告書」の概要を全文掲載し、そして非常に積極的に報道をしているメデイア・グループのテレビです。そして、他 のメデイアがこれをロクに調べもせずに追随して報道したのが、事実のようです。後日の鉢呂元経産相への雑誌社のインタビュー記事の中で、上記のような事が あったのかさえ、不明です。本人は、後者の部分については、否定しています。『「死の町」発言』についても、過去同種の発言をした人は、沢山いました。ど うして、鉢呂元経産相が辞任するほど問題視される必要があったのでしょうか???
『「死の町」発言』
『前日には「放射能を分けてやる」と言いつつ記者に防災服なすりつける行為』
この二つを、徹底的に報道する事で、世論操作を行い、鉢呂氏を悪者に仕立て上げ、大臣の座から引き摺り下ろすことに成功しました。

二番目は、原発事故直後の当時枝野官房長官の
「尚、予断を許さない状況が続いているが・・・」
「直ちに、健康に影響はありません」
これを、マスコミ全社が、プロパガンダのごとく、繰り返し報道して原発事故は、大した事はなさそうだ、という世間の印象を作り上げました。放射能汚染についても同様です。大丈夫なんだと言うイメージを作り上げました。

三 番目は、小沢一郎を検察のリーク情報に踊らされてマスコミが一丸となって、「小沢=悪人=犯罪者」のイメージを作り上げてしまいました。捜査段階でです よ。本人に対する事情聴取もされていないうちから小沢一郎は、『犯罪者』に仕立て上げられてしまったのです。イメージは、完璧に出来上がりました。しか し、検察に起訴して公判を維持する自信が無く、不起訴処分にしました。

ところが、今度は実態不明の市民団体の告発によって、検察審査会に 起訴の申し立てが有りました。その検察審査会も一度は、不起訴にしました。二回目でやっと起訴が決まったと言う経緯です。裁判が始まったら検察担当の弁護 士の提出した、秘書の自白関係の証拠は、裁判所からほとんど却下されました。小沢氏を有罪にする有力な証拠は、ほとんどなくなっています。それで、どう やって有罪にしようと言うのか???

つまり、最初から「起訴」自体に合理性が無かった事になります。だから、本職の検察が「不起訴処分」 にしたのです。「正体不明の市民団体」について、私は多少のことを知っています。新聞は、絶対にその実態を書こうとはしません。調べようと思えば、イン ターネットですぐ、調べられます。

もう一つ、この検察審査会の構成メンバーは、普通の市民である事が非常に「疑問」です。何も法律や刑事 訴訟手続きについて知らない人を集めて協議しても、まとまな答えが出るとは、とうてい思えません。弁護士や法律学者、実務者などは、一切入っていないので す。出来っこない事を、やらせているのが「検察審査会」の実情です。つまり、制度を作った時点で、一体何を考えていたのだ???と言う疑問があります。こ んな「ど素人」の集まりに、その人の人生を左右する「刑事裁判」の起訴・不起訴を決めさせるようなこと(制度)が、あって良い筈がありません。

余計な事を、長々と書きましたが、要は「世論操作」をしている可能性が、強く疑われると言う事です。今回は、事実を隠蔽したり、捻じ曲げたりする内容では、ありませんので、マスコミも飛びつきやすかったっと思います。実際、内容の大部分は、妥当だと思います。

しかし、それを作成したメンバーを見ると、原発推進に近い立場の人が多いように見えます。そして大々的に報道しているのが、原発利権に近いと思われるメデイア・グループが主導しています。どう考えても世論操作の疑いが強いのです。

更に疑問があります。それは、民間の事故調査委員会なる組織が、いつ作られたのか??
どうやって、短期間にあれだけの「調査報告書」を作ることが出来たのか???
あれだけの「報告書」を作るには、かなりの人数が必要です。それをどこから、調達してきたのか??
数人のメンバーで出来るような調査では、ありませんから。
当然ながら、かなりの資金も必要です。その資金は、どこが??誰が??出したのか???

原発利権・原発推進に不利な事を、あえて暴露した意図は、なんでしょう???
これは、次の記事で書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿