2012年3月9日金曜日

英語の読解力を高め、自己防衛する(情報統制への対抗)



最近、シミジミ思うことがあります。

何故、日本政府は、ここまで情報隠しをするのか???
マスコミは、どうしてそれに従うのか???


外国政府や国際機関には、出せる情報を出している事が、外国のマスコミ報道から分かります。ところが、その情報を国民には隠しています。徳川時代から続く悪い日本の政治・行政慣行です。
「知らしむべからず。頼(よ)らしむべし。」
意味は、「情報を民衆に教えては、ならない。情報を政治・行政が独占し、民衆が政府・行政に頼らなければ、ならないようにしむけよ。」

大体、このような意味だと思います。今の日本の状況は、まさにこのようになっています。
皆さんも考えてみて下さい。私の、言う事は違っていますか???

それを、許すのは結局、戦後教育(方法的)の誤りです。政治・行政・教育。この分野が、日本で一番、改革のされていない分野です。中でも、教育の分野のガラパゴス化が、日本の社会の今を形成していると言っても、過言ではないと思います。

かつて、長野県は教育に非常に熱心な県でした。理由は、長野県は産業も無く、農業生産も低い貧しい県でした。ですから、教育で人を育てる事に活路を求めたのです。一時期、それは成功しているように見えました。今は、どうか知りません。

今、世界の言語は「英語」です。大抵の権威(又は信用)ある記事・論文は英語で書かれています。しかるに、日本の英語教育は、どうなっているのか???
中学・高校・大学と合計10年、英語の勉強をしています。英語の新聞・雑誌を読める人間が、どれだけいるのか???英語のテレビ・ラジオを視聴して理解できる人間が、どれだけいるのか???

こ れが、全てを物語っているように思います。私も上記に関しては、全然ダメです。だから、日本人は情報過疎の状態に、常に置かれるのです。政府も「情報統 制」しやすいのです。これからの時代を生きていく方には、英語の読解力は不可欠だと思います。会話能力より、新聞・雑誌を読んで理解する能力です。

英語の読解力を向上させるには、二つの方法が考えられます。
一つは、今流行の「耳に慣れる」遣り方です。聞いて、覚えると言う事です。
もう一つは、日本の英語教育の「致命的欠陥」です(と私は、考えています)。
それは、何だと思いますか???

非常に、「簡単」ですよ???

「知っている、英単語が少なすぎる!!!」と言うことです。
文 法教育に偏重して、ネイテイブ・アメリカンさえ知らないような、文法を一生懸命、教えようとします。でも、よく考えてみると、実際に英語の文章を理解しよ うと思ったら、必要なのは、単語の意味です。文法など、基本的なパターンを知るだけで、十分です。実際には、無意味な事を、「10年」も教えているので す。こんなバカげた事を、いつまで続けているのか???

「イギリス」を考えてください。英語的な意味でですよ。
「イギリス」の正式名称は
The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
です。直訳すれば「大ブリテン及び北アイルランド連合王国」です。
略称は、「UK]です。
どう訳したら、「イギリス」になるのですか???

こうして長い事、「イギリス」は誤訳され、今もそのままです。このような、ズサンな心が全ての誤りの元だと思います。

誤訳の発生した理由を考えると、江戸時代に行き着きます。
つまり、オランダ人と違う人種が、やって来ました。
遣って来たのは、誤訳から判断すると、イングランド人でしょう。

幕府の役人が、聞いたのだと思います。
「お前、何国人か???」
イングランド人は、当然答えます。
「I'm English=私は、イングランド人です」
これが、なまって「イギリス」と言う国名になり、現在まで「誤解」が続いているのだと思います。
学校で習いましたか???

「イギリス」は、誤った翻訳です。「連合王国=UK」が正しい、略称です。
こう生徒に教える先生は、日本に何人いるんでしょうネ???

文法なんか、適当でいい。それより、単語を沢山覚えろ!!!
こう教える英語の先生は、日本にどれだけいるのでしょうネ???

これだけで、現在の「英語教育」の誤りが理解できると思います。多分、私が分かるくらいですから、英語教育の関係者は、分かっているはずです。それなのに改革しようとはしません。

勉強は、今も昔も「自分でするものです」、「人に教えてもらうものでは、ありません」
この事を、ご理解いただきたいと思います。インターネットの発達した、今は勉強する気があれば、いくらでも出来ます。英単語を覚えるくらい簡単な事では、ありませんか???
英単語を覚えれば、情報過疎や情報統制から、逃れる事が出来ます。
今日から、英単語を覚える努力をしましょう。それが、今後生きていくうえで
不可欠の事だと、私は思います。私も、これから英単語を毎日、少しづつ覚えるつもりです。
皆さんも、そうされては、如何ですか???

0 件のコメント:

コメントを投稿