2012年3月9日金曜日

日本一危険!!「玄海原発1号機」(1)



どうも、皆さん私が、「コレ!!!」と期待した記事は、余り読まないようですネ??
一番分かりやすいのを、先頭に出しておく事にしました。

なぜ、「玄海原発1号機」は、日本一「危険」なのか???


理由は、原子炉が「モロイ」からです。
事 故、地震などで冷却が失われ、緊急冷却装置が作動したとき、「原子炉爆発」する危険性が高いのです。あの位置で、原子炉が爆発した事場合を、考えてくださ い。気流の関係で、日本列島は、「スパット」横に切られたように「放射能に汚染」されるでしょう。南北の端っこ以外は、人の居住に不向きなほどに汚染され るのは、大体予想できると思います。今回の、ふくしま原発事故は従来の予想が、「大甘」だった事を教えてくれました。考えてみると、当然で、チェルノブイ リ原発事故では、雨の降り方にも影響されましたが、ヨーロパ全域がかなり汚染されています。玄海原発なら日本だけでは、ないでしょう。朝鮮半島~ジェト気 流に放射能が流されて、アメリカもかなり汚染されるはずです。

難しい説明は、(2)(3)の全文引用ブログをお読みください。かなり詳しく書いてあります。
「もろい」理由は、二つ有ります。一つは、長年の中性子の照射により経年劣化する事です。
もう一つは、鋼の中に微量の不純物が混じっていると推測されています。コレにより、温度変化に弱く、原子炉自体が「脆く」なっていると考えられています。

分かりやすく、例えると以下のような事です。
冷えた場所で、コップに熱湯を注ぐと割れます。
これと反対に高温の(300度cくらい)の原子炉に水を緊急注入すると逆の作用で
原子炉が、破断するとこのような説明でした。

アクシデントや地震で原子炉の通常の冷却が失われると、緊急冷却しないと、原子炉内の核燃料がメルト・ダウンします。それを防ぐために緊急冷却装置が作動すると原子炉が破断すると言う事なのです。

ですから、「日本一危険」な、原発というわけです。
詳しいことは、(2)(3)を読むと分かります。

☆ご参考
「脆性遷移温度」危険度ランキング
No.1
玄海1号機 98℃(’09年)
No.2
美浜1号機 81度
No.3
美浜2号機 78度
No.4
大飯2号機 70度
No.5
高浜1号機 54度
No.6
敦賀1号機 51度

☆昨日、福井県の原発で騒いだわけが分かりましたネ???
2位以下は、全部福井県の原発です。断層問題だけでなく、「脆性遷移温度」問題も
あるのです。加えて、「もんじゅ」ですよ???
これで、怖くなければ「頭が」どうかしています!!!


日本一危険!!「玄海原発1号機」(2)ブログ「eirene’s memories 」から
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11187075569.html

日本一危険!!「玄海原発1号機」(3)中村隆市ブログ 「風の便り」から転載
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11187081269.html

0 件のコメント:

コメントを投稿